ファーストブック 免疫学がわかる

 
 トップ > 書籍 > 免疫学がわかるindex.htmlshinkan.htmlshapeimage_2_link_0shapeimage_2_link_1
 

技術評論社 著:夏 緑 画:真右衛門

2010.08.20

おてんばな赤ずきんちゃんはみんなよりちょっぴり免疫力が強かった!?

おかげで免疫細胞たちが体の外に出てきて大騒ぎ。

ウイルス、バイ菌、オオカミ、みんなまとめて免疫してやんよ!

・主な登場人物

赤ずきん

おばあちゃんの家までワクチンを届けに行くのだが…。

おばあちゃんとオオカミの区別がつかない少しアレな子。

免疫力が強い。

オオカミ

お調子者のフサフサした肉食獣。

免疫に詳しい。

A型インフルエンザウイルス

核酸とタンパク質からなる「非生物」。

秘技の突然変異は免疫細胞を幻惑する。

バイ菌

ウイルスと違って細胞からなる「生物」。

・体内に住まうミクロのモンスター・免疫細胞

・体外より襲いくる感染無双の病原体

肥満細胞

炎症を起こして他の免疫細胞を呼び出す。

周りの様子にいつもビクビク。

好中球

喧嘩っ早い免疫軍の突撃兵。

パトロールが日課。

マクロファージ

大食いの免疫細胞。

なんでも食べてしまう超獣。

T細胞

叡智を秘めた免疫軍の総司令官。

さあ、戦いだ!

NK細胞(ナチュラルキラー細胞)

生まれついての殺し屋。

暴走すると見境なく殺戮の宴が始まる…。

B細胞

抗体を作って戦うことができる最強戦士。

もじもじしていて、登場するのはいつも戦いのクライマックス。

 
inserted by FC2 system